読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買ってよかった「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」後編

コンシューマーのゲーム ドラクエビルダーズ

どうも。最近オツカレ気味のGBです。

前回の続きです。

読んでない方は↓コチラ↓から前編をご一読ください。 

gbfix.hatenablog.com

 前回は各四章のお話をしました。「え、これで終わり?もっと自由気ままに色んな事できないの?」と思うだろうと。

ちゃんと自由なモードはあります。…その名も

フリービルドモード

このモードはストーリーモードとは関係なく、自由にプレイできます。敵も出ない平和な“知られざる島”で建築できます。素材やアイテムは自分で収集しなきゃいけないですけどね。Minecraftのクリエイティブモードのようにはいきません(汗)

ちなみにこのモードでのレシピは、ストーリーの進行やチャレンジ項目の達成によって増えたりします。そのレシピ達、集めるのが大変なんですよね…喉から手が出るほど欲しい… 

 

私はこんなふうに頑張っていました。

f:id:gbfix:20160521214827j:plainとにかくやたらむやみに部屋をつくっています。「レンガレストラン」や、「マシン工房」など、片っ端からとにかく建てています。料理をつくる台所系の部屋とか、モノをつくったりする工房系の部屋って、素材があるかないかは関係なしに住民が勝手につくって、勝手に収納箱に入れておいてくれたりするんです寝る時もつけっぱとかにしておくとだいぶ貯まります(笑)

 

すでに前述にある画像の下部分にドット絵がありますが…

f:id:gbfix:20160521215342j:plain軽めのドット絵をつくって楽しんでます。こういったゲームって、ドット絵描きたくなる衝動に駆られるんですよ。大抵見ながらつくってますけど(笑)

スライムカービィピカチュウパックマンマリオロックマンスペースインベーダーの敵さん達

ぜひ一度、試しにつくってみてほしいw

 みんなのビルド石

 この島でただ単につくって置いておく…だけではないっす。PS4にはシェア機能があるし、Vitaにもスクリーンショットがありますが、みんなのドラクエビルダーズに旅することも出来ちゃいます。決して建築物の押し付けではありません。

仕組みは

見せる側は「自分のビルド石」を置いた時に表示される範囲内で建築し、公開するよう設定します。

見る側は「みんなのビルド石」を好きな場所に置くだけ。知らない人からの建物がどんどん受信され、範囲内に表示されます。設定で固定していなければ、時間でコロコロ変わります。

と、ボキャブラリー皆無の私が説明した所で限界があります。画像をお見せします。

f:id:gbfix:20160521232650j:plainこれは私の島にあるみんなのビルド石です。どこかの知らない人がつくった建造物が受信され、表示されます。

左から和風の建物、「たいじゅうけい」、「ラピュタ」、「ばくはつするやつ」

 

f:id:gbfix:20160521232905j:plainこちらは富士山とアトラクションですね。アトラクションは全自動マリオのように何も動かさなくてもピストンで動いていくものっす。

 

みんなそれぞれおもしろいモノとか、凄いモノをつくるなぁと魅了されるばかりです。

 

f:id:gbfix:20160521211606j:plain私もパックマンを立体的につくろうと挑戦しました。やっぱり慣れないことはするもんじゃないです…

 

こんな風に色んなことを自分のペースで出来ます。あ、もちろんこのモードで敵のいるワールドに移動することもできますよ。

 

最後に

このゲームの楽しみ方は様々なんですよ。章ごとの日数チャレンジとか、他のチャレンジ項目、モノづくり、収集などなど。

今までの王道RPGのようなドラクエとは違った楽しさがあります。ぜひぜひ、プレイしてみてください。体験版も出てて、たしか1章の序盤まではできたかな?と思います。ちなみにAmazonから体験版のコードを購入すると、テーマがついてきます。貰えるものは貰っちゃいましょう。無料なので。

 

※↑PS4版体験版です。Vita版もPS3版も探せばあるかと。リンク載せられなくてすみません。

 

PS3Vita、PS4で出てますが、一番オススメなのはPS4Vita持ちでもPS4です。PS4ならリモートプレイ機能でVitaでもプレイできます。PS4版ドラクエビルダーズとVitaを買ってしまえばVitaドラクエビルダーズは必要なしっす!

ドラクエビルダーズをキッカケに買い替えはちょっと考え様なのでPS3だけをお持ちの方はPS3版でいいんじゃないかなって気もします。動作に差はないと思いますし。

 

あ、そうそう。ドラクエビルダーズのアップデートが来たんですけど、どうやらドラクエヒーローズⅡとセーブデータ連動するらしいですよ。

www.dragonquest.jp

初回購入特典では「ホミロンの像」がドラクエビルダーズの方で建てられるようになるそうで、セーブデータ特典ではヒーローズⅡで「ビルダーの木づち」を貰えるそうなので、ヒーローズⅡ買いましょ!私はすぐには買えそうにないのと、様子見です。多分買うと思いますけどw

 

余談ですけど、ヒーローズⅠはオススメしません…作業感が(ry

 

ぜひ、お楽しみください。次は…まだ決まってない(汗)

 

f:id:gbfix:20160522001125j:plain

「GBFixの思うこと感じること」はamazon.co.jpを宣言しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエト宣言プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

© 2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.