
プレイしてよかった「白猫プロジェクト」前編

スマホのゲーム 白猫プロジェクト

どうも。もうそろそろ機種変更するであろうGBです。iPhone5からiPhoneSEへ変えるんじゃないかなぁ。もう、iPhone5じゃ色々しんどいんすよ。脱獄端末だからだろ!ってのもありますけど。

 

さて、今回はソシャゲで有名な白猫プロジェクト。

colopl.co.jp

どんなゲームなの?

基本的には指一本で出来るアクションって思っていただければ。タップ、フリックを使うだけで事足ります。とにかく簡単なんです。物語もちゃんとありまして、普通のストーリー、イベントとしてくる期間限定のストーリー、ガチャで出たキャラ一人一人のストーリーなどなど…

他にもタウン要素があります。

タウン

タウンを説明するのはちょっと斜め上ですが…

 

まずは画像をご覧あれ。

f:id:gbfix:20160523200314j:plain

これは私のタウンです。大体10ヶ月のパワーでございます。何がなんだかわからないでしょう。ちなみに吹き出し類を説明すると、

  • 左の見切れてるチェックマーク→オファー(遠征)(これについてはまた今度)
  • 「New!!」→タウンミッション
  • G→ゴールド
  • (載ってないですが)炎のようなもの→ソウル(キャラ育てるのに結構使います。)

です。ゴールドやソウルは、回収して時間が経ったらまた回収って感じです。

建造途中のものもあります。建物や、建造物のレベルによって完成するまでの時間が違ってきます。これがなかなか長く感じるんす…

左上は青たぬきの数。これは同時に建てられる数ですね。「2」だったら同時に2つの建造物。最大で5です。増やし方はジュエルです。4匹目までは増やすことに躊躇はないんですけど、5匹目で悩みます。でも、増やすなら早めに増やしましょう。

 

f:id:gbfix:20160523203118j:plain

建物によっては、モノと交換できる建物もあります。便利です。

 

f:id:gbfix:20160523203406j:plain

こちらがタウンミッション。デイリーのものもあるので終わらせておきたいところ。よく忘れちゃいますけど(汗)

 

f:id:gbfix:20160523202046j:plain

これがタウン効果です。上から順に

  • デッキコスト上限→パーティに入れられるキャラコスト上限
  • 武器所持数上限→武器を所持できる数。これを超えると武器ガチャはできるものの、ちゃんと整理しないと受け取りBOXに残ったままになります。
  • フォロー人数上限→フォローできる人数の上限。あんまり気にしたことはありません。
  • 親密度ボーナス→一回で入る親密度の数。キャラのレベルを100にするには、友情覚醒しないといけません。友情覚醒させるには、親密度をMAXにし、ストーリーを見ないといけません。親密度を上げるには、対象を何回もクエストに連れていくことです。
  • 最大生産量→回収できるゴールドやソウルの最大合計

となっております。最初に悩むのは「デッキコスト上限」と「武器所持数上限」、「親密度ボーナス」ですね。

f:id:gbfix:20160523202748j:plain

これは私が特に力を入れている斧職(ウォリアー)のタウン効果です。斧職大好きなんですよね。最高です。意外とタウンの恩恵って、大きいんですよ。

 

フレンドのタウンも見ることができます。

 

お友達である「ぽんぽん」さんのタウンです。この方、ガチガチのガチです。

f:id:gbfix:20160523203841j:plain

ほとんどのタウンがレベルマックスなんじゃないか…?と思ったり。

 

こちら、友達の「みたらし」さんのタウンです。

f:id:gbfix:20160523204005j:plain

可愛らしい名前ですが、恐ろしいプレイスキルとタウン。そして

f:id:gbfix:20160523204255j:plain

タウンに可愛らしいデコレーションッッッ!!

 

デコレーションもできちゃいます。

 

こちら、リリース当初から始められている「柿根雄一」さんのタウンです。

f:id:gbfix:20160525191629j:plain

多分、ほとんどがレベルマです…ガチガチガチガチのガチです

パーティ

私の汎用パーティを紹介。

f:id:gbfix:20160523205258j:plain

正面にツキミ、左にイサミ、右に戦艦カモメです。サクサク周回したい時に結構使ってます。特にイサミ。

序盤は何をやればいいの?

f:id:gbfix:20160523205617j:plain

最初はイベントクエスト特にプレゼントクエストと書かれているものをやっておきましょう。結構な数、もらえます。

 

f:id:gbfix:20160523205840j:plain

初心者の方はバロン道場をやっておけば大体大丈夫。「分からない。」が減っていきます。

 

f:id:gbfix:20160523210022j:plain

時間がある時にはストーリーを進めて、

 

f:id:gbfix:20160523210046j:plain

ある程度上達したら呪い系のクエスト。強い武器がつくれます。難易度が高いので、上手い人と2人で行くとベスト。寄生は許してくれる仲の良い人だったらいいけれど、ニコ生とかで参加する場合は一言聞いておいた方がいいです。マナー的な意味で

それと、呪い系のクエストはイベント扱いなので、常にあるわけではありません。

 

ちなみに、ニコニコ生放送の方で公式生放送があります。

live.nicovideo.jp

05/26 21:00に開始なので、よかったらどんなゲームなのか、どうぞ。

 

 ちょっと長すぎました。ごめんなさい。後編は来週中に。肝心のプレイしている時のスクショは…ありません(汗)

不定期で白猫について書こうかな。

ぜひオススメなのでプレイしてみてください。

Android端末の人は厳しいかもしれない。軽量化されるといいなぁ…。

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 Google Play で手に入れよう

 

©2014-2016 COLOPL, Inc.

AndroidGoogle PlayGoogle Play ロゴは、Google Inc. の商標です。
© 2016 Apple Inc. All rights reserved.