
買ってよかった「Minecraft」建造物編

どうも。最近運動しなくちゃと思い始めたGBです。顔に締まりがないし、だいぶ太った気がしてきました(汗)

175cm67kgってどうなんだろう。

 

今回は「Minecraft」。ドラクエビルダーズを記事にしたのなら、Minecraftもあっていいじゃない!実はさすらい様のブログを見て懐かしく感じ、書きたくなってしまいました。

sasurai.hatenablog.jp

多分ほとんどの人がこのゲーム知っているんじゃないかなと思うので、どんなゲームなのかは割愛。ニコニコ動画YouTubeで賑わしているので、ぜひ動画を見てみてください。

 

去年つくったモノ

実は去年、ある人を喜ばせる為のちょっとした企画に携わってました。その時につくったモノをご紹介。

f:id:gbfix:20160524235313p:plain

神殿です。見ての通り、色々ツッコミどころがあると思いますが、そこはご容赦ください(汗)

この中には企画に参加した人の名が刻まれており、コマンドブロックで参加した人の顔をアイテム化できるようになっています。これはちょっとしたお遊びです。装備することも可能。画像を用意できなかったことが残念。

 

f:id:gbfix:20160524235638p:plainそして、ただのでございます。実際に存在したら邸宅かも?(笑)

本来なら植木鉢などで再現できるところもあったのですが、あえて古式でつくってます。設計図があるのですが、それに少し手を加えたくらいです。

 

f:id:gbfix:20160525000044p:plainこちらは学校。これをつくるキッカケになったのは「がっこうぐらし!」っていうTVアニメにハマったからです(笑)美少女系とかそういうアニメはあんまり見ないんですけど、ハマってしまいました(笑)

TVアニメ「がっこうぐらし!」公式サイト

日常系でほんわかしてるからみんなも見るんやで(ニッコリ)

話を戻しますと、実はこれ、未完成なんですよね。間に合いませんでした(笑)グラウンドも狭いですし(汗)

ちゃんとノックもできるようにしたんです。イカに「硬式ボール」という名前で空中からスポーンさせるコマンドブロックをクロック回路で作動させ、「ホームランバット」という名の木の棒でバッティングです。もちろんノックバックが正常値じゃない値で付与されてます(笑)

校長室が豪華だったりします。校長先生が横領しているという裏設定があります。

 

私がつくったドット絵

やっぱりどうしてもドット絵がつくりたくなるのが私の性。マネでもパクリでもオリジナルでもつくりたくなります。

追記:一部、PNG形式の画像をMinecraft上のブロックに置き換え、設計図にしてつくっています。こうすることで、ドット絵が更に見やすく細かくつくることができます。

f:id:gbfix:20160525001056p:plainこれはスライムですね。ビルダーズにもありました。というか、これ俺がつくったっけ(汗)

 

f:id:gbfix:20160525001213p:plainこれは「超武闘伝」の悟空ドラゴンボールで印象に残っているキャラは魔人ブウ

 

f:id:gbfix:20160525001513p:plainこれは熱血硬派くにおくん

 

f:id:gbfix:20160525001650p:plainこれはテトリスの模型。実際にプレイできるようにするためにはもっと大規模な回路とコマンドブロックが必要だったり。多分。

 

f:id:gbfix:20160525001754p:plainこれはドクターマリオ脳トレDSの一番下の「細菌撲滅」っす。

 

f:id:gbfix:20160525001920p:plainこれはポケモン緑のタイトル画面に出てくる主人公とフシギダネ。一番好きなポケモンフォレトス。初めてプレイしたポケモンも緑です。

 

f:id:gbfix:20160525002102p:plainこちら、F-ZEROのブルーファルコンマリオカートのマリオ。実はこのブルーファルコン、ドット絵からつくりました(汗)

どこにも素材がないというか、とにかくしんどくて、スマブラ3DSのフィギュアにあるブルーファルコンを見ながらドット絵をつくってました(笑)

 

f:id:gbfix:20160525002310p:plainFFのギルガメッシュ。FFはあんまり馴染みないっす。

 

f:id:gbfix:20160525002412p:plainFFのブルードラゴンと、FF4の主人公とFF5の主人公…でしたっけ。うーん思い出せん!

 

f:id:gbfix:20160525002523p:plainこれはスパルタンX。人だけってのは寂しいので出来るだけ立体にして再現してみました。

 

f:id:gbfix:20160525002613p:plainこちら最高の逸品、ストⅡのリュウ豪鬼。いやぁドット絵の豪鬼はいつ見てもカッコいい。リュウスマブラでガッツリ使ってます。でも、昇竜コマンド難しいっす。「小足見て昇竜余裕でした」なんて言えない。

 

f:id:gbfix:20160525002832p:plainこちら、モンスターハンターリオレウス。リオ装備は役に立ちます。あと、こいつ飛びすぎなんじゃ!

 

ここからはモンハンっす。

 

f:id:gbfix:20160525002954p:plainティガレックス。耳栓が欲しくなります。

 

f:id:gbfix:20160525003048p:plainナルガクルガ。防具が最高に助かります。回避性能、回避距離…懐かしい。

 

f:id:gbfix:20160525003618p:plainジンオウガ。こいつのG級と亜種が凄く強かった覚えが(汗)

 

f:id:gbfix:20160525003718p:plain多分ラギアクルス。モンハンクロスのラギアは強かったというか、トリッキーで困らされました。

 

最後に

あぁどれも懐かしい…なんて懐古に浸りながら書きましたが、実はPC版のMinecraftは多分もうプレイしません。というか、スペックに限界を感じました。バージョン上がる度に重くなっちゃって。

PS4版のMinecraftを少しずつやってますが、操作がなかなか慣れない…。

Minecraftにハマった4年前のあの頃が懐かしい…また懐古に浸ってしまった。

PC版が一番オススメですけど、PC買うのツラいよ!スペックツラいよ!って人はコンシューマで買いましょ

 

PSVita、PS4はコチラ

 

Xbox360Xbox Oneはコチラ

 

 

WiiUPS3はダウンロード限定なのかな。

www.nintendo.co.jp

 

Minecraft: PlayStation 3 Edition | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

iOSAndroidはコチラ

Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840

 Google Play で手に入れよう

 

ぜひ、お楽しみください。

海底神殿の一部をスポンジに変えちゃいました。

f:id:gbfix:20160525005920p:plain

「GBFixの思うこと感じること」はamazon.co.jpを宣言しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエト宣言プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

AndroidGoogle PlayGoogle Play ロゴは、Google Inc. の商標です。

© 2016 Mojang AB and Mojang Synergies AB. MINECRAFT is a trademark or registered trademark of Mojang Synergies AB.

© 2016 Apple Inc. All rights reserved.