読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【白猫】僕の白猫、こんな感じです! #1【不定期】

白猫プロジェクト スマホのゲーム

どうも。最近眠れていないGBです。深いワケはありません。

 

長いこと白猫ハマっているので、不定期で投稿しようかなと思いまして…もちろん、別のゲームもしますします。画像の用意になかなか手が込んでいまして(汗)

 

しばらくは簡易であるソシャゲを長いこと書こうかなと思ってます。

 

前回の白猫記事の続きです

gbfix.hatenablog.com

 

 

10島クリア!

2016/06/12時点でストーリーの一番最後である10島をクリアしました。本当は前回の記事を書いた数日後にハードをスイスイ終わらせてしまいましたが(笑)

f:id:gbfix:20160612000643p:plain

ストーリーとしては個人的に最高峰だと思いますね。ちょっと盛ったかも?(笑)

 

 

f:id:gbfix:20160612005338p:plain

▲これが10島ハードで一番キツいボスである、「ベリトナーガ」。

 

最初は特殊なバリアを張るので、コイツから出る赤い誘導弾を通常攻撃で跳ね返し、バリアを破ってからボッコボコにするんですが…コツを掴むまでは「こんなの倒せるの?」なんて思いながら当たってました。

 

しかし、だんだんわかってくるんですよね。通常攻撃をしっかり当てなくても、通常攻撃時のモーション中であれば自然と誘導弾が跳ね返っていくんです(笑)

 

といっても、一筋縄ではいかないため、油断は禁物です。

10島で手に入った要素の一部

各島にはノーマルとハードに分けられており、ノーマルを一通り終わらせるとキャラ、各難易度をクリアで武器が手に入ります。なかなか使える武器だったり、個性的なキャラもいるので、友情覚醒までのストーリーは必見です。

 

ちなみに難易度については、ハードのまた更に上の難易度である、「ナイトメア」がいつか実装されるそうですよ。いつになるのやら…

 

f:id:gbfix:20160612010637p:plain

▲10島ひととおりクリアで手に入るシルル。人間ではないですが、使ってみるとおもしろいっす。実用性は場合によります。

 

f:id:gbfix:20160612010834p:plain

▲10島ハードで手に入る武器。シルルのモチーフっす。この双眼鏡を双剣として扱います。

 

「聖女と希望の風の花嫁」 ジューンブライドイベント、終わりました!

いやぁ辛かった(汗)

何が辛いって、まず20日間しかなかった部分にあります。(これは後にイベント期間が伸びました。)

短い期間だった為に、急いで終わらせたんです。前回の白猫記事で書きましたね。

 

で、協力が来ると予測はしていたんですけれど、協力で手に入るルーン(素材)は、タウン施設である「ケーキ」と「カップ」を合体し、更にレベル15まで上げたタウンをレベル30にするためのルーンでした。

 

つまり、レベル15までのルーンは一人で集めろと!結構苦行だったから、終わらせといてよかった…。前記事の通り、助っ人として2人で集めましたが。(結局これも協力で集められるように修正されました。

 

f:id:gbfix:20160612012432p:plain

▲ちゃんとレベルマになってます。「交換」という部分は、協力で手に入るイベントルーンと引き換えに、ソウルやルーンが手に入るというものです。イベントルーンは建物をレベルマにしてしまえばいらなくなるものなので、ありがたい。

 

このタウン施設を15レベルまで上げることで最高難易度の「贖罪級」が解放されます。

ボス、きつかったなぁ…なんせ、ただ単に倒そうと突っ込むとやられてしまいます。これ、人一人を守る防衛クエストなんです(汗)

f:id:gbfix:20160612012823p:plain

▲これがボス「魔王グラオザム」。めちゃめちゃ固いです。辛かった…。

 

復刻イベント「氷滅のバトルクライシス!」

これは協力イベントです。参加できるキャラには条件があり、タイプが制限されています。ヒーロータイプのみだったら配布キャラで挑まなければならない。

 

しかも、今回はただ復刻しただけでなく、タウン施設のレベル上限も30~45にアップしています。

 

f:id:gbfix:20160612013405p:plain

▲これがタウン施設。なかなかいい効果です。30~45レベルまでは、イベントルーンが1800個近く必要です。(最初からこうやってスクショすればよかった)

 

ソウル施設、合体し終わる!

最初っから建てられるソウル発掘場ですが、やっとすべて合体できました。

f:id:gbfix:20160612015011p:plain

▲金鉱と同じで、タップするとソウルを入手できる。

 

サブ垢もつくってみました

iPadAir2を入手したので、早速白猫を入れてみました。大きいとやりやすい!と思ったのですが、普通にiPhoneなどの端末で事足りちゃいます。人差し指や中指で操作する人はプレイしやすいかも?

 

f:id:gbfix:20160612014257p:plain

▲最初のキャラは「ヤマネ」。ジャンガジャンガの方ではありません。魔道士です。

【白猫】ヤマネの評価とステータス - Gamerch

※どんなキャラか見ていただたきたい為にリンクを載せています。リンク先に絵がありますので、ご参照ください。

 

f:id:gbfix:20160612015110p:plain

▲プレイし始めは協力を知らない方とすることで「初顔合わせボーナス」としてジュエルが結構もらえます。ランダムマッチングで色んな人と顔合わせしてジュエルゲットです。10連ガチャは一回分オトクになるのですが、「ラクア」をちゃっかり引いちゃってます。

【白猫】ラクアの評価とステータス - Gamerch

 

最後に

今月のイベントは若干少ない気もしますが、どうやらハンターハンターとコラボをする噂が出ているらしく…若干楽しみにしています。(追記:ハンターハンターコラボは2016/6/15開催のようです!)

colopl.co.jp

 


『HUNTER×HUNTER』×『白猫プロジェクト』コラボPV

 

 

まだまだ今月はイベントが控えているそうです。「そんなにイベント多いと出来るかわからない…」という場合は、中級者にやるイベントの優先順位を決めてもらうことが近道です。ニコ生で誰かに聞くもよし、自分で調べるもよし。ここのコメントでも…すぐ返信はできませんが(汗)

 

サブ垢についてはそこまでやらないんじゃないかなと思ってます。というのも、メイン垢だけでもボリューミーなのにサブ垢までやってられないです(笑)

あくまでも初心を忘れず的な感じですので。

 

あ、そうそう。キャラのリンクを載せてますけど、どんなキャラなのかしっかり見て欲しいだけであって、攻略目的ではないです。白猫はたくさん攻略サイトがありますが、どこも評価がバラバラだったりします。なので、見比べて吟味します。それか、知っている方に聞くことですね。

 

自分はとりあえず引くタイプです。評価が悪くても、使ってて楽しいキャラというのは案外いるもんですよ。気を病むことはありません。

 

少し長くなってしまいましたが、ありがとうございました。

 

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 Google Play で手に入れよう