買ってよかった「龍が如く」シリーズ 前編

どうも。お腹をよく壊すGBです。多分この記事を開くのにちょっと時間がかかったかもしれません。それだけ量は多いということで許してください(汗)

 

2016/06/24午前2時21分 追記:ページを開く際、あまりにもアクセスに時間がかかる為、掲載した動画を一部除きました。失礼しました。

 

今日は龍が如くシリーズについて

龍が如く.com | セガ公式ポータルサイト

 

どんなゲームなの?

基本的には映画みたいなゲームで、ストーリーに重点を置いてます。ヤクザが極道がっていう話の内容なんですけど、くっせぇなと偏見を持っててもプレイしてしまうと入り込んでしまう濃密さが好きです。

 

もちろんゲーム要素も根強い。戦闘もあるし、夜のお遊びもあるし、ミニゲームもあるし…個人的に一番好きなのは本編とはまた別の「サブストーリー」や「アナザーストーリー」が好きですね。ぜひやってほしい。

 

買うキッカケは?

中学生の時に動画を見て「これは俺にとって絶対楽しめるゲーム」と確信していました。男の生き様っていうんですかね。こういう系、好きなんです。

 

PS3龍が如く1~5(外伝含む)を頑張って貯めて大人買いしたり(汗)

やっぱ5を一番やりたかった当時は、3も4もストーリーが分からないので、寝ずに2日かけて3と4を終わらせてました。5もこの調子でいけるかな?と思ったんですけど、ボリュームが大きすぎてムリでした(笑)5以降はゲームエンジンも変わって、グラフィックも上がり、要素も多くなりました。

 

各シリーズ

並べると、

別モノだと、

となってます。それぞれほぼ1年ペースで出してなかったっけ。各シリーズのストーリーについては割愛。これは本当に実際にプレイしてみてほしい!!

 

豪華なキャスト(順不同)

※長いです。アンダーラインは特に意味なしです(笑)

大体全てに出ている人は

です。

 

龍が如く(全て声のみ)

龍が如く2(全て声のみ)

龍が如く見参

龍が如く3

龍が如く4

龍が如くOF THE END

龍が如く5

龍が如く維新

龍が如く0

龍が如く極(ほぼ1)

クロヒョウ新章(全て声のみ)

クロヒョウ阿修羅編(全て声のみ)

 

簡潔にまとめるつもりが書いていくうちに肥大化してしまった…半分脳内半分調べて書いてます。しかし、一部抜けてたり間違ってたりするかも?

 

音楽も豪華

オープニングテーマやエンディングテーマなど、豪華であります。できれば挿入曲も載せたいのですが、切り詰めます。実はこれでも切り詰めたつもり…

 

{オープニングテーマ}

{エンディングテーマ}

の順です。

 2016/06/24午前2時21分 追記:お気に入りの動画のみにしました。

 

龍が如く3矢沢永吉


矢沢永吉 Loser

 


想いがあふれたら

 

龍が如く4Zeebra OPのみ)


龍が如く4 OP Butterfly City Feat

 

龍が如く5(GOSPELS OF JUDAS氷室京介


【fuli】 Bloody Moon/GOSPELS OF JUDAS

 


KYOSUKE HIMURO -Diamond Dust-

 

龍が如く維新ONE OK ROCK OPのみ)


ONE OK ROCK - Clock Strikes [Official Music Video]

 

龍が如く0湘南乃風


『バブル』MV【Official】

 


龍が如く0~湘南乃風「紅」 (映像ネタバレ注意!!)

 

龍が如く極(B'z 稲葉浩志 OPとテーマ)

 

 

 

ざっとこんな感じです。数々の有名な方達が関係していると迫力も増すものです。

 

読むのがかったるい文章になってしまったかもしれません。しかし、こんなんじゃあ気が済まない!ぜひ、今回は音楽鑑賞をしてください。

 

あらかたゲームの雰囲気は分かったかと思います。こういう人が出てて、音楽はこうで、ヤクザっぽい感じなんだなと。じゃあ、次回はゲームの内容を単純に説明していきたいと思います。これ、説明というより備忘録ですね。

 

超オススメなので…リンク許してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「GBFixの思うこと感じること」はamazon.co.jpを宣言しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエト宣言プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。